top of page
  • 執筆者の写真susuham

まふゆのねぷた


なかなかパソコンでゆっくりブログなんて書けなくて、、、

だいたい娘と寝落ちのパターンなもので

お久しぶりの更新であります

今年の夏はますます異常気象!?

毎年予測がつかない夏ですね、、、

去年までゲリラ豪雨だったかと思えば今年は梅雨明けとともに異常な暑さ。

地球が悲鳴を上げているとしか思えないです

わたしも痛めつけているのかなあ、、、

そもそもこんな時間に電力消費しちゃってること事態だめだよね

ごめんなさい、、、

少し、旅の話をば。

今年2月の真冬にあおもりに行ってきました。

娘、生後11ヶ月。

目的は

ねぷたショーをみること(母の切望)&

幼いこどもをひこうきに乗せたらどうなる実験も含め。(父は久々のひこうき嬉め)です

5時起きで早朝眠い中だったのでぐずるかなーとひやひやしましたが

行きのひこうきはずっと起きていたにも関わらずぐずらず終始ご機嫌

だっこひもをつけたままのフライトとなりました

モンベルのだっこひも大活躍です

※モンベルの回し者です笑

組み立て式のおもちゃもらった

東北の山脈は稜線がくっきりで浮世絵のようですね

好きだからそう見えるだけ?筆ペンでなぞりたい気持ちにかられます

その後、空港から青森駅までのバスは

おっぱいをあげたら即寝でした、おお順調順調♪

少し青森駅を散策したかったので事前に調べておいたマロン珈琲店へ。

この極寒の中、歩くのー、、、と夫に渋られる。が、行って大正解

外は極寒、中はふんわりあったかい空間。

ぼんぼん時計がたくさん並んでいたり。

https://nanavi.net/articles/32

で、あおい森鉄道に乗り換え

目の前がしけしけの青森湾

吹き抜ける風がとにかく寒かった、、、

電車初なのにここでも終始ご機嫌の娘よ、ありがとうしかない、、、

幼いなりになにか感じたことはあるかしら?

無事に宿へ。

ああ、ねぷたに温泉に南部せんべい汁、、、

青森いいとこづくしでした

冬限定のねぷたショーもやっています

温泉の中にもねぷたが浮かんでいたりまさにエンターテイメント三昧

ありがとう、青森屋

https://noresoreaomoriya.jp/

古い駅舎

こういう場所がすこしずつなくなる

そういう時代のながれ、ですね

古きよきを残す文化がいいなあ

費用がかかるんだろうけどそういうところに

税金つかってほしいな、、、(ってここで言ってみる)

美術館へ向かうバスも娘は夢の中へ、、、

白銀の世界が延々続きます

見たかったロンミュエックの作品、リアル巨大なおばあさん

生身の人間そのものこれぞリアリズムー、、、

http://towadaartcenter.com/

帰りの飛行機ですが、、、

ちょうど眠い時間帯7時代のフライトに突入して寝てくれるかなーと思いきや、、、

目の前の座席に少しお姉さんくらいのお子さまがいて

その子がぐずるぐずる、、、

その影響もあってか敏感に反応して結局寝れず

座席の下にもぐりこんだりのけぞったり少し収拾つかず焦りましたが

なんとか無事フライト終了

子連れひこうき旅としては特に大したハプニングもなく

これで海外も行ける???はず?

母、淡い期待です

はじめましての東北

東北の極寒をわが子と体感できたことがありがたかった

しおなみの寒さとはまたひとあじもふたあじもちがうものでした

今年も冬がやってきますが、、、

薪ストーブ今年も無理そうです

ががーん(もう夏から冬のこと思い出しちゃうと悲しくなる、、、)

もうすぐほんとうのねぷたまつりの季節ですね

いつか行ってみたいものです

8月のお盆はもうすぐ、、、

ススハム店主


閲覧数:154回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page