top of page
  • 執筆者の写真susuham

日々のあれこれ


ここ最近、とにかく自分の意識をゆっくりと何も考えずできるだけ

マイペースに、を目標に日々を暮らしています。

そんな中、日々放っておいてしまったことを一つずつ丁寧に片付けていこうかと

その一つが手づくり味噌のお手入れ

…すっかりほったらかしにしていたら梅雨の時期を乗り越え、

まんまとカビの無法地帯になっていたわけです

せっかく仕込んだ味噌がこれじゃダメだーと思い、

丁寧に優しく綺麗にしてあげました

味噌の発酵している匂いが立ち込めて

ああ、味噌も生きているんだなあとか思ったり…

長い時間熟成させてから楽しみたいのでまだまだ育てます

味噌初心者なのでなにとぞ末長くよろしくね

ある日は、生姜をいただいたのでジンジャーシロップに

夏は、炭酸(ウィルキンソンがオススメ)で割ってキーーーンと冷やして

飲むのがいいですが、これからの季節はホットジンジャーで飲むとからだが温まって

喉の調子も良くなるし◎

ところで、9月のはじめからお世話になっている大豊軒さんでの展示

『ススハムの秋じたく』

展示前はヒヤヒヤしていましたが

一旦ディスプレイを始めると展示物が大豊軒さんのギャラリーの

雰囲気にみるみる染まっていき、とても素敵な空間になったと自画自賛な気持ちに!

あーおうちの一角がこんな部屋だったら素敵だなーと思いながらこしらえました

どれもこれもお気に入りばかりを集めましたので

たくさんの方に見てもらえて本当にありがたいことです

ご来店していただいてご購入していただいた方には、

永くご愛用していただくことを切に願っております

『ススハムの秋じたく』 9月6日(火)〜10月8日(土) 11:30〜15:00 /18:00〜21:00 木曜定休(臨時休業有)

509-0214 可児市広見2246-16 創作発酵レストラン 大豊軒

大豊軒さんでは美味しいスイーツもいただけます

この日の杏仁豆腐は、無農薬ぶどうソースをかけて

オーナーも気さくでいつも元気もらいます♪

ススハム店主


閲覧数:80回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page