top of page
  • 執筆者の写真susuham

お山のてっぺんでジャズ


こんにちは

梅雨入りしましたね

でも毎日いいお天気なのでお洗濯助かってます◯

うちの子たちも今のうちに存分に太陽の光を浴びせておきたいものです

昨日は、潮見小学校で開かれた無料ジャズコンサートに行ってきました

先日ワークショップをした成果発表も兼ねた生徒さんとのコラボ演奏会だったようです

小規模はこんなことができちゃうんですね

改めてしおなみの魅力に感謝

店主は最近すっかりテレビを見なくなったので存じ上げてなかったのですが

寺井尚子さんという世界的にも有名なジャズヴァイオリニストの方を

中心に演奏してくださいました

(あ、なんかCMでちらっと見たことある人や〜ぐらいの、、、すみません)

あまり生のヴァイオリンの音色を聞いたことがなかったのですが

とても小学校の体育館で聞いているとは思えない伸びやかな演奏で

うっとりしてしまいました

まさにプロの演奏!

楽器一つ一つの紹介もあって固定概念が崩れるというか

ドラムの音が野生的なアフリカンの太鼓音みたいだったり

ウッドベースが琴のように弾かれたり

サックスがロックなギター音に聞こえたり

音は創造性を掻き立てられますね〜

校歌をジャズにアレンジしたのはすごくよかった!!!です

かと思いきや

学生とコラボしたり

(子犬のマーチがループしています、クセになるメロディー、、、)

音を変幻自在に操れるってすごいなー

と帰宅してからいてもたってもいられなくなって

スピーカーを音量大にしてstingを

(幼少、大きなスピーカーで育ったもので我が子にも慣れて欲しい

それが英才教育だと勝手に思っています、、、笑)

個人的にも異文化な音(ブラックミュージック)は大好きなので

あまり本格的なジャズを聞いたことがないのですがすんなり入るものですね

主人はよくクラプトンを聞きますが私も好きになりました

やはり異文化的要素が強いから?

というか全ての音の始まりはやはりアフリカなのでしょうか

マイケル〜〜ー

we are the worldですね

店主は楽器の演奏が苦手です

音楽の時間のリコーダーもあまり得意ではありませんでした

でも合唱はすごく好きだったことを覚えています

(木の棒を振り乱していた堀田みどり先生お元気ですか?)

歌うのは大好き(カラオケとか鼻歌程度ですけどね、、、)

我が子にもそうなって欲しいと常々思うのです

ところで元気のない時は、シンディ聞いてます

元気でますよ〜◯

ススハム店主


閲覧数:154回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page