top of page
  • 執筆者の写真susuham

こころとからだ


つい先日、友人と多治見ツアーを敢行しました◯

太平公園の前にサンドウィッチ屋さん(コッツさん)とジュース屋さん(LAFさん)

ができたーとちまた!?で噂だったので早速

はしごして、公園でちょっとしたピクニックしました

そして知り合いにいっぱい会うという、、、笑

この日は曇りがちで日差しはないものの結構むし暑く感じるのでした

、、、やはり多治見だからなのか???

サンドウィッチボリューミー!

どちらのお店も 美味しかったですよ!!!

特にクリームパン絶品ですふわふわー

でも小麦、、、摂りすぎだなーと反省の毎日

パンってなんであんなに魅力的なんでしょうね

中毒症状ですね

ところでここで食に関する話を、、、

たまたま今月、八百津町で健康はつらつ月間として

添加物に関する多くの書籍を書いておられる

阿部さんが講演に来ていたので聴講してきました

私自身我が子が生まれる前から食にはだいぶ気をつけるようになりました

できるだけトランス脂肪酸(マーガリン、ショートニング)を摂らない、

着色料(赤色何号だとかもうすでに名前からして科学的)が

ついた食品を避けるだの、、、

主人がよくスーパーで菓子類を買う際に耳打ちしてきます、、、

マーガリン、、、

ショートニング、、、

アスセルファムK!!!(これは飲料に含まれてる)

これは呪文のようにいつも言われるので

すっかり耳に張り付いています

食料品の裏側見て買っているとどれもこれもこれが入ってる、、、

これらのものには発がん性があるようです

すでに欧米では規制がありこれらは使わないとされているのに

日本には規制がないのです

恐ろしい、、、

阿部さんは言います

別に食べてもいいんですよ、

安くて便利で綺麗で簡単ですもんね

みなさん忙しいからお茶も作れなくてペットボトルで買いますもんね

でも、これからの子供たちのことを考えたらどうなの???と

消費者は選択できますよ、と

私も学生時代

テスト期間で帰宅してから母親も働きに出ていて

毎日昼食にカップ麺を食べて過ごしていたわけです

そのツケが回ってきたのだな、、、と

実感する出来事が現に起きたわけです

起きたらいろんなことを自分のせいにして

何かのせいにしてもやりきれない思いです

同世代の方のがんによるニュースもあったり

同じ母親として本当に悲しい出来事です

だから私も考えます、大切な命、大事にしましょうね

さて、多治見ツアーの話に戻りますが

相変わらずルポさんの生ジュースおいシーーーー!

今回はオロブロンコとかいう柑橘系をいただいたわけですが

美味でしたー◯

ルポさんのパッケージデザインでも活躍中のふーこ先生のお人形たち

ススハムで絶賛展示中です

Tシャツも宜しくお願いします〜◯

ススハム店主


閲覧数:125回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page